文系数学アドバイザー@かずま

授業で記述式の勉強法を教えてもらえない難関大学の受験生のための文系数学を伝授するブログです。

知ってる人は知ってるおすすめの参考書とは?

こんにちは!

 

文系数学アドバイザーの

かずまです!!

おすすめの参考書と

言われたら

 

青チャート

と答えます。

 

ですが、それよりも

強力な参考書

この世には存在します。

 

今から言う知識を

手に入れれば

参考書マスターになれます。

 

この知識を無駄にすると

参考書を使いこなせなく

なります。

さっき言った

強力な参考書とは、、、

 

それは、誰しもが持っているもので

どこにもそれと同じものではありません。

 

つまり完成版は売っていないのです。

 

購入不可なのに誰でも

持っているってどういうこと?

 

ってなりますよね。

 

説明していきます。

まず、その強力な参考書とは

あなた自身が今持っている

教科書や教材です。

 

もちろん授業で使っている教科書も

自習で使っている青チャートも

その一つになり得る可能性

持っています。

 

ん?可能性?

 

そうなんです。

 

教材の使い方に応じて強力な

参考書になるのです。

 

あなたは参考書に

書き込みはしていますか?

 

していないのならすぐにでも

書くようにしてください。

 

何を書けばいいのか、、、。

 

それは、そのと時々で感じた気づきや

なんでミスをしたのかなどの

書き込みです。

これをすることで、あとで見返す時

爆発的な効果を発揮します。

 

その自分の言葉で書いてあることが

その時の状況をよみがえらせて

くれるのです。

 

そのおかげで、同じミスは減るし

過去の自分からもアドバイス

もらえるのです。

 

しかし、こんなのどこにも

売ってないですよね?

 

これは、あなたの努力の結晶です。

 

それが、自身にもつながると思います。

 

教材を汚したくない人、、、。

それはなぜですか?

 

その理由は、受験に合格できなくなる

という未来よりも大事な理由ですか?

 

そうでないなら

今からでも遅くありません。

たくさん書き込みをしていきましょう。

 

書き込むポイントとしては、

間違えた要因、解法のポイントの整理、

間違えた時・あっていた時の感情・・・

 

などを書き込んでいきましょう!

 

もし本当に汚すのが嫌なら

付箋で代用してみるのもありです。

 

まずは

自分が持っている参考書を使って

書き込む練習をしましょう。