文系数学アドバイザー@かずま

授業で記述式の勉強法を教えてもらえない難関大学の受験生のための文系数学を伝授するブログです。

1日の勉強を終えるタイミングとは?

こんにちは!

 

文系数学アドバイザーの

かずまです!!

f:id:kazukazu220:20220528193855j:image

勉強の終わりの区切りはどっち???

 

1日の勉強を

終えるときみなさんは

どうやって終えていますか?

 

今回はそんな

タイミングについて

お話しします。

 

これを聞いて

計画力をつけて

勉強を

充実させましょう。

 

これを聞かないと

タイミングについて

お得な情報を

逃してしまいます。

決めた量で終えるのか

決めた時間で終えるのか

キリがいいから終えるのか

考えたことないとか 

 

色々あると思いますが

どうやって決めていますか?

 

僕はちなみに

決めた量

区切っていました!

 

そもそも

時間で区切っても

その日のやりたいことって

終えているんですかね?

 

決めた量ってなに?

って思う方のためにも

一応解説入れておきます!

 

決めた量とは、

 

1日の勉強量を志望校から

逆算して決めたもの

を決めた量って言います。

決めた量をやらなければ

志望校に近づくことは

できないのです。

 

なので

何時間頑張ったからでは

志望校に辿り着くことは

到底できないのです。

 

進んだかどうか

分からないからです!

合格の可能性を1%でも

あげていくのが受験なので

 

決めた量+α

できる人がより合格に

近づくことが

できます!

 

+αとは

今日やったことの復習でも

いいですし、

 

新しく進めるのでも

いいでしょう!

 

 

決められた量だけ

やればいいやって言う人は

やっぱり受かりにくいです。

 

より追求することが

大切だと思います!

 

そのためには

ゆとりと、メリハリ、

バランスを上手くとる

感覚が、大切なのです!

 

まずは1週間

何をやるか決めて

実行しましょう!

 

それで

ちょっとずつ

期間

増やしていきましょう。