文系数学アドバイザー@かずま

授業で記述式の勉強法を教えてもらえない難関大学の受験生のための文系数学を伝授するブログです。

定期テストで9割を取るための勉強法

こんにちは!

 

文系数学アドバイザーの

かずまです!!

皆さんは、

定期テスト

苦戦していませんか?

 

今回は

定期テスト

9割を取るための勉強法

ご紹介します。

 

定期テスト

良い点を取りたい」

ていう人は

 

必見です!!

 

見逃してしまうと

後々、後悔します。

ではさっそく!!

 

1、2週間前から計画

 

テストの日程を確認して、

当日から逆算して

勉強の計画を立てましょう。

 

特にワークなどの提出が

求められているものは

早めに終わらすのが

おすすめ!!

 

すべてが計画通りにはいかないので

予備日なども用意できると

GOOD!!

 

2、テスト1週間前には

  範囲を1周

 

ざっくりとでいいので、

テスト1週間前には

範囲を1周見ておこう!

 

すべてを理解する

必要はなし!

 

「自分、この変苦手だな」

と思うところをマークしておきましょう。

 

3、1週間前から苦手潰し

 

おそらく1週間前からは

部活も無くなり

勉強時間も多く

取れると思うので

 

ここからは本格的に

苦手を潰していいきます。

 

解ける問題は飛ばして

苦手な問題を反復

 

これを意識して勉強しましょう。

 

4、暗記物を毎日コツコツ

 

やはり定期テストでも

大事になってくるのが「暗記」です。

 

数学で暗記と聞くと、

あまりパッとしないかも

しれないですが

 

定義に関しては

覚えるしかないのです。

 

公式もできるだけ

頭に入れておきましょう。

いかがでしょうか?

 

勉強法はテストだけでなく、

受験や模試でも

役に立つので

実践してみよう!

 

まずは今日の寝る前の

「暗記」から

始めてみよう!