文系数学アドバイザー@かずま

授業で記述式の勉強法を教えてもらえない難関大学の受験生のための文系数学を伝授するブログです。

分かったつもりでいる必要十分条件の完全攻略

こんにちは!

 

文系数学アドバイザーの

かずまです!!

分かったつもりでいる

必要十分条件

皆さんはどうでしょうか?

 

今回は数学でよく出てくる

条件問題について

やりたいと思います。

 

これを読むと必要十分条件

一発攻略できます。

 

今、理解しないと

簡単な問題を

落とすことになります。

教科書に出てくる説明では、

 

命題P→Qが成り立つ時、

PはQの十分条件

QはPの必要条件

 

P→Q、Q→Pの

両方が成り立てば、

PはQの必要十分条件

QはPの必要十分条件

 

わかりずらすぎませんか??

 

実はこんな煩わしいことは

考えなくてもいいんです。

必要十分条件の問題を

簡単に解くために考えることは、

 

矢印の向きのみです

 

例題:「x=2かつy=3」は「xy=6」

    であるための()条件である。

 

  「x=2かつy=3」→「xy=6」

     が真なら十分条件

  「x=2かつy=3」←「xy=6」

     が真なら必要条件

 

左向き矢印が真なら必要条件!!

(もちろん逆なら十分条件

 

覚えるのはこれだけなんです。

 

この問題の場合は、

右矢印しか成り立たないから、

十分条件!!

いいですか?

 

ポイントは矢印の向きです!!

 

理解できたらまずは、

 

青チャートの問題で

必要十分条件

攻略しよう!!