文系数学アドバイザー@かずま

授業で記述式の勉強法を教えてもらえない難関大学の受験生のための文系数学を伝授するブログです。

模試で点が取れない

こんにちは!

 

文系数学アドバイザーの

かずまです!!

模試で点数がとれない、、、

 

この悩みを抱えている人、

いると思います。

 

当たり前なんですが、

 

定期テストで試される事は

授業を聞いていたか

 

模試で試される事は

授業を理解していたか

 

なのです。

 

今回はそんな模試を解くコツを

伝授したいと思います。

 

このコツを見逃すと

最悪、志望校に落ちてしまいます。

 

大事なのは

理解力!

 

定期テストを公式丸暗記で

凌いでいる人は

何も対策せずに行ったら

えらい目にあいます。

 

理解力には大きく

2つあるんです。

 

1、昔理解していたけど

  忘れた内容の理解。

2、そもそも理解して

  いない内容の理解。

 

この理解力をあげる

具体的な対策とは、、、

 

まず、

今までの模試の解き直しです。

 

模試は今までの単元の大事なところを

ギュギュっとまとめた良問ばかり、

 

忘れた単元を思い出せるし、

少し応用の効いた問題にも

触れられるしで一石二鳥!!

 

お金のかかる模試、

最後まで使い倒しましょう。

 

次は、

教科書レベルに戻って

イチから理解し直すです。

 

そもそも理解できてなかった単元の

模試を解いても時間がもったいないので、

思い切って教科書レベルから

復習しなおそう!

 

教科書読んでも分からないよ、、って子は

先生や友達に聞いてもいいんで

理解できるまで

頑張りましょう!

 

これで模試も自信を持って

できるでしょう。

 

まずは今まで受けた模試を

時間をかけてもいいので

解き直しをしましょう。